人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界に一つだけのテーブル

手島邸補修工事のため10月3日、4日とお休みさせて頂き

その時間を手島邸で使用するテーブルの製作に使わせて頂きました。

ご予約のお電話を下さったお客様には大変申し訳ございませんでした。



世界に一つだけのテーブル_f0146105_9575310.jpg



今日は本当に快晴で有田まで気持ちいいドライブが出来そうです。

国道202号線を西へと進みます。
世界に一つだけのテーブル_f0146105_9581523.jpg


唐津へと続く海岸線沿いの道は湘南鎌倉、茅ヶ崎辺りの景色によく似ていて

故郷が懐かしく思い出されます。でも海の美しさは比較にならないほどこちらが綺麗で

す.

世界に一つだけのテーブル_f0146105_959456.jpg


途中 ふくふくの里に寄り、今晩のおかずを調達します。

世界に一つだけのテーブル_f0146105_9593263.jpg


ここは地元の新鮮な魚や、野菜、肉、お弁当や漬け物、ジャムや味噌、柚子胡椒など

近所のおばちゃん達が持ち寄った物(?)が驚きの安さで販売されています。

ここで鯛、槍烏賊、カワハギ、鯵、栄螺、赤オクラ、甘唐辛子、完熟栗を購入。

有田へと進みます。今日は天気がとても気持ちいいのでいつもと違う道を通っていきま

す。唐津より伊万里へ、そして有田に入ります。

世界に一つだけのテーブル_f0146105_9595053.jpg


有田陶器市でのメインストリート。普段は閑散としてます。

この通りは町並み保存のため昔ながらの街並みが楽しめます。

この道の丘の上に陶舗たかしまがあります。
世界に一つだけのテーブル_f0146105_1014494.jpg


有田に到着後早速テーブルの材料の買い出しです。

木材はある程度のサイズに裁断してもらい、塗料と木ネジを購入。

今日はここまでにして、晩ご飯の準備です。

写真が無いのですが、いかのお造り カワハギの肝醤油 鯵のなめろう

お酒が進みます。明日が早いので程々に
世界に一つだけのテーブル_f0146105_1003019.jpg


今日も朝からいい天気です。

しかし10月なのに暑い。素敵なテーブルを作るぞー
世界に一つだけのテーブル_f0146105_1005143.jpg


すぐに没頭してしまうのはAB型のせいでしょうか?

やすりをかけて仕上げます。

この後染色をして、ウレタンでコーティングします。なかなかいい感じに出来ました。

終わったときは外は真っ暗になってしまいました。まさに寝食を忘れてました。


世界に一つだけのテーブル_f0146105_1011294.jpg


途中参加の手島邸staff西田慎吾も一緒に晩ご飯です。

義母の手料理に舌鼓。しかも素晴らしい器です。流石です。

世界に一つだけのテーブル_f0146105_1022258.jpg


気持ちを込めて作ったテーブルです。

手島邸にいらした際には是非ご覧になって下さい。決してNESTの家具とはくらべない

様に。

ひょっとしたら今日の宴で囲んでいるかも?
by teshimatei | 2007-10-05 10:07 | 旅紀行
<< 世界中のマッチを募集中 手島邸を一緒に創り上げた人たち。 >>